施設・設備

■ 自習室(キャレル)

自習室(キャレル)

個人用の独立型自習机(キャレル)を設置。すべての学生に専用のキャレルが指定・貸与されます。

座席数

  • ・法科大学院棟  計 224席
    自習室1(閲覧席タイプ): 31席
    自習室2(個人机タイプ): 34席
    自習室3(個人机タイプ):159席
  • ・大学院1号館:院生共同研究室(個人机タイプ):70席
  • ・時計台:院生共同研究室(閲覧席タイプ):70席 <他研究科生と共用>

■ 講義室

講義室 講義室

双方向授業のため座席をコの字型に配した階段教室や目的に応じた講義室。PCも利用できます。

■ 模擬法廷

模擬法廷

裁判員裁判対応の風格ある法廷教室。記録用の5台のカメラ。ビデオリンク方式の証人尋問にも対応。

■ 資料室

資料室

法律雑誌・書籍・判例集などをそろえ、学生の自学自修を支えます。検索用PCやコピー室も設置。

■ 民事和解室

民事和解室

大きな楕円テーブルで模擬民事和解を実践します。それを傍聴する36の座席も設置されています。

■ 法情報検索室(PC室)

法情報検索室(PC室)

PC48台を設置。さまざまなデータベースで判例や法律情報を検索・収集することができます。

■ 多目的室

多目的室 多目的室

学生の自主ゼミなど、学生自身がお互いに議論して学び合う小グループでの勉強会に利用できます。

■ ロッカー

ロッカー

一人ひとりに施錠できるロッカーを貸与します。上着、資料などの私物を収納することができます。

■ ラウンジ

ラウンジ

勉強の合間に休憩できるスペースを設けています。飲料の自動販売機、閲覧用の新聞も設置しています。

■ 新月池

新月池 新月池

校舎のすぐ裏には四季の花々が咲き、渡り鳥も訪れる新月池があります。勉強の疲れを癒やします。